ひとりごと

ただのひとりごとです

同担拒否について考えてみた

こんにちは。

   昨日書いた記事で触れていた、価値観・スタンスの合わない同担拒否についてお話しします。私の主観、個人的意見入りまくりなので、その前提で読んでください。

 

   まず、私はリアコじゃないです。いやだって、好きな人、彼氏が身に着けているものは基本他の女からのプレゼントって普通につらくないですか?もっと言っちゃえば、彼の生活は他の女性からの支持で成り立っているわけですし。満足にデートもできやしない。まだ恋愛に夢見ることがぎりぎり許されている(はずの)歳なのにそんな楽しくなさそうな恋愛に憧れなんて抱けるわけもない。ってまあいろいろ言いましたけど、それでもリアコしている人にはただただ素直にすごいなあって思います。リアコじゃないとリアコじゃないなりに、恋愛的な意味で好きでもない人に何してるんだろうなあとか思ったりしますが、それはまあ……またの機会に。

 

 話を戻します。昨日書いた通り、私はオタク用のアカウントを持っていません。今まで推しがいなかったこともあり、必要性を感じていなかったからです。推してからもすぐに作らなかったのはタイミング逃してただけです。あといっつも#わーーーってやってて面d..大変そうだなって思ってたりそうじゃなかったり

   そんな私が同厨無理かもって思ったきっかけは取引のアカウントでした。推し始めて2ヶ月ほど経った頃、推しの出演舞台がトレーディングの缶バッジをグッズとして出していました。苦手な同厨Nさんとはその時にお取引をしました。取引内容は推しの役ではないキャラを私がNさんに譲るというものです。取引自体は何も問題なく終わりました。しかし、私は取引垢だったのに対し、Nさんはオタ垢だったので、その後もTLに彼女のツイートは頻繁に流れていました。 

    Nさんはどうやらもともとその作品が好きで、推しの演ったキャラが好きだったことから、彼を推し始めたみたいです。最初は推し始めてから初の同厨さんだ〜と思い、別に絡むことはなかったけど、かっこいいよねわかると共感していたんです。だけど、日が経つにつれて、だんだんとNさんがツイートする推しについての内容に共感できず、むしろ不快な気持ちになることが増えてきました。なんでこんなに不快になるのかわからないままどうしても耐えきれずブロックしました。これが自分は同担拒否(彼を推している人全員ムリなタイプ)なのかもしれないと思ったきっかけです。

   オタク用のアカウントないとはいっても推しにリプライをする以上、当然他のリプライも読みますし、同厨は気になります。(ちなみに私はたとえリプ専用のアカウントでも、本垢=オタ垢探しだして特定するのが好きな性格悪いオタクです。)でもそうやって見ていると、不快になる同厨とならない同厨がいることがわかりました。その差はなんなんだろうな〜とゆるっと考えて、まとめたのが"価値観・スタンスの違う同担拒否"という長ったらしい言葉です。

   ここまでたらたらと経緯を書いていたんですけど、思っていたより長くなっちゃったので、私が無理な同厨ベスト3をささっとあげていきます!

 

推しという言葉を使いまくる人

その人の本垢での推しの呼び方です。私は今まで散々ここで推しって言ってるので、ん??って思った方もいるかもしれません。ですが、私がここで推し推しと言っているのはそれが誰かバレたくないからという理由からです。あとはまったく俳優に興味がないリア友になんかしらの理由で推しの存在を出す必要があったときとか。(推しが○○を演じるから○○について教えて〜みたいな) うん、こっちはあんまないですね。なので、お仲間が周りにたっくさんいるアカウントで推しが〜推しが〜って言う人がわかんないんです。推しにはちゃんと素敵な名前があって、プロフにも名前がっつり書いてあるのになんで推し呼びするの?ってなります。まさに価値観の違いなので仕方のないことなんだとわかってはいるんですけどね〜〜、どうしてもムリです。

 

②掛けている時間とお金に見合わない態度をとる人

よく言われているやつです。ものすごーく性格悪いのは重々承知の上なのですが、えそれで推してるって言っちゃうの?それなりに好きです。くらいなやつじゃないの?って思うことが多々あります。このタイプはあんまり推しにリプしないオタクなので、運悪く見つけてしまうってレベルなんですけど、なぜかよくみるんですよこれが。バスツアーとかバーイベは抑えているくせに、2週間近くやってた公演には時間がないから行けないと言う。あ、行けないけど頑張ってください論争はよくされてますけど、私あれ本人に言っていなくても許せないタイプです。行きたかったな〜とかも。推してるっていばるなら行け。行けないならこの作品に関しては口を開くなって思います。普段リプしているのは6人〜多くても12.3人なのにバスツアーになると40人くらい来る現象はなんなんですかね。接触厨なら接触厨でいいので、間違っても推してるとか言わないでください。顔が好きです。とかにしておいてください。過激派な考えなのかな〜でも彼のお芝居をないがしろにして、推しているって言っているのはどうしても納得がいかないんですよね。

 

③いつまでも過去の推しにしがみついている人

これがまさに前に挙げていたNさんを代表とするタイプです。このタイプの人たちは、推しが出てる作品に②の人たちと違って少なくても1回は来ていることが多いです。じゃあ何が問題なのかといいますと!自分の中のベストオブ推しにずっとしがみついてるんです。Nさんはもともと好きだった作品から彼を知り、推しているようです。それゆえ、Aくん(その作品での役)を演じている推しが1番好きなんでしょう。その結果、全部基準がAくんなんです。"○○観てきた〜!Aくんよりかわいい感じだった!"みたいに、全部その作品とAくんに繋げるんです。オタク的に言うと"Aくんと反対の性格なのにどこかしらAくんの雰囲気があってな…まじやばかった…"みたいなそんな言い方。…推しは決してAくんではないです。推しをどの作品やキャラを通じて知り、好きになるかは人それぞれです。そこに口出す権利はありません。けれど、常に上を目指して成長を続ける彼を、過去の役というフィルターを通してでしか見ないのは本当にやめてほしいんです。推しは自分が演じた役をとても大切にしてくれます。(本心がどうとかはおいておいて、ファンの目につく限りではの話です)だから今でも過去に演じたキャラを話題に出すことはありますし、それがうれしいのはわかります。でも、今の推しはAくんではなく、BくんだったりCくんだったりなんです。この手のタイプはやっぱり原作から俳優に入った人が多いです。原作ファンを取り込むというのが2.5次元作品のメリットでもあるがゆえになかなか難しいのかもしれません。でも、俳優という仕事をしている彼を応援しようと思ったならば、今の彼を見てほしい。それが出来ないなら推し本人を推してるんじゃなくて、推しを通じてAくんを推してるんだってことに気づいてほしいです。

 

 

…結局長くなってしまった!!!加えて私の心が針の穴よりも小さいこともバレてしまった〜。なんだかんだ書きましたけど、1番厄介で嫌いなのは③です!まあどれにしろ推しに多少なりともお金は落ちている以上、私があーだこーだ言ったところでってやつなんですけどね!だから私は自衛を兼ねてオタ垢を作っておりません。でも横の繋がりってあって困るもんじゃないし、いつか心が大人になったら作りたいなとは思ってます。私の考えは過激派なのかな〜…まあでも、オタ垢なくてこういうの吐き出せなかったので、すっきりしました!少しでも共感してくれる人がいればうれしい限りです。

 

では、今日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました!

 

追加:昨日始めたばっかりでグループ関連の話について理解が充分でありません。ただ、推しはバレたくないという考えがある以上、取り急ぎこちらのグループに参加いたしました。もし、至らない点等ありましたらご指摘いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。